menubtn

Refine Lab

Column

ごみ箱選びも家族に合わせて 無印良品ファイルボックスを分別ごみ箱に

私たちが生活していればごみはどうしても出てしまうものです。
家族が集まるリビングなどの共用スペースならなおさらの事。
ごみが捨てられずよくテーブルや部屋に転がっている…なんてお困り事も、ごみ箱の選び方や置き場所で解決するかもしれません。我が家の事例をご紹介します。

古紙分別回収の導入で新たなごみ箱が必要に

私の暮らす地域では、引っ越し後しばらくして古紙の分別回収が導入されました。
そこで古紙用のごみ箱をキッチンの入り口に用意。
いざ分別を意識し始めると、子供のお絵かきや商品パッケージ、トイレットペーパーの芯など対象となるモノが多くびっくりしたのを覚えています。
分別に不慣れな家族は間違えてしまうこともよくあり、そのうち『後で持っていくつもりだった』とテーブルの上に放置されることも…。

どこを重視しますか?

インテリア性や見た目を整えること、ごみ収集に出す際にあちこちからごみをまとめる手間を思えば、ごみ箱はなるべく一か所にまとめる方が良いでしょう。
でも、そこを重視することでごみが散らかってしまうなら本末転倒というもの。
『ごみ捨て』自体を楽にしたいなら、ごみ箱の数を増やす、ゴミが出る場所の近くに用意するのが得策です。
我が家は片づけ下手の面倒くさがり。『頻繁に出る紙ごみ』を『その都度リビングからキッチンまで捨てに行く』という仕組みは維持しにくかったのです。

それならと考えたのは3つ。

収納とちょっと似ているなあ…そんな風に思ったら、『ごみ回収日まで収納しているようなもの』『ごみ箱じゃなくてもよいかも』ということに気付いたのです


無印良品ファイルボックスに紙ごみを収納する?!

ライフオーガナイズでは利き脳を生かした片づけをご紹介しています。
私は効率や機能性を重視したいタイプ。
とはいえ、家族の使いさすさも大切ですね。

選んだのは透けないタイプの無印良品ポリプロピレンスタンドファイルボックス。
並べてもスッキリのこちらは右左棚®で左左脳タイプにお勧めしているものです。

雑誌・パンフレット類用と雑紙用の2つを用意しラベル付け。
ポイっと入れるだけが向いている家族も楽なざっくり収納です。
配置としてもリビングドアから階段・キッチンへの通り道なのでとても便利。

(左画像はHPよりお借りしました)
無印良品:ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー
約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm

 

 

 

その他にはこんな利点も。
・紙は意外と重いので、しっかりした素材なのも頼もしい!
・床に直置きでなく、棚の中に設置できた
・脇の引き出しにビニール紐も収納して、ごみ出し時の梱包もスムーズに
結果、『書類を収納するようにファイルボックスを紙ごみ箱として使う』この試みは大成功でした。

無印良品ファイルボックスはサイズ展開や周辺アイテムも増えてますます便利になりました。
我が家でも幅の広いものに交換を検討しています。

 

安易に収納用品を増やすのはお勧めできませんが、特性に合った収納用品や収納方法なら、暮らしやすさを後押ししてくれます。
利き脳タイプ別おすすめ収納用品、収納方法が分かる右左脳棚®で、あなたに合う仕組みを見つけに来ませんか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 関口 みどり
https://angeluxes.co.jp/

  • 家事

コラム一覧へ戻る