menubtn

Refine Lab

Column

使い方いろいろ!無印良品ポリプロピレン小物収納ボックス

収納用品を選ぶ時、どんな基準で選びますか?

・見た目が好きでモチベーションが上がる。

・機能的で、便利に使えそう。

・置きたい場所にピッタリ入る。

選ぶポイントも人それぞれですよね。
いろいろな使い方が出来る収納用品は、暮らしの変化やお子様の成長にも対応しやすいのでおすすめです。
今回は、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスの使い方について、いくつかの例をご紹介いたします。

 

・ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ

PP小物収納ボックス6段・A4タテ
(約幅11×奥行24.5×高さ32cm)
(画像はHPよりお借りしました)

 

 

小さな物を収納するのにとても便利。

同シリーズのファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用(約幅10×奥行32×高さ24cm)とほぼ同じサイズなので、書類と文具をスッキリと並べて収納することが出来ます。

また、縦6段の引出しとしてだけでなく、引出しを横3つ・上下2段にして使うことも可能。

使い勝手を確認しながら、好みの方法を選べるのはいいですよね。

 

この他にも、こんな使い方も。

 

写真は、わが家のカフェコーナー。

横にして、真ん中の仕切り板を抜き、下段だけで使っています。

ドリップコーヒーや紅茶のパックを収納するのに便利です。

残った引出しは、ボックスの上に乗せてマグカップや湯呑を置いています。

この引出しがあることで、奥のものも取り出しやすくなりました。

 

・ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ

PP小物収納ボックス3段・A4タテ
(約幅11×奥行24.5×高さ32cm)
(画像はHPよりお借りしました)

 

 

こちらもファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用とほぼ同じサイズ。

シリーズで揃えることが出来るので、手芸用品や工具などいろいろなサイズのものを1箇所に収納したい時に重宝します。

 

この他には、こんな使い方も。

写真は、わが家のTVボードの引出し。

PP小物ボックス3段の引出しのみを使い、飲み薬や包帯などを収納しています。
深くて奥行きが短いTVボードの引出しにピッタリ。とても使いやすくなりました。
外側は、A4ファイルボックスとして使うことが出来るので、使う場所に困ることもありません。

別々にして使えるので、今までの用途で使わなくなった時も無駄にしなくて済みますね。

 

・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用

ファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用
(約幅10×奥行32×高さ24cm)
(画像はHPよりお借りしました)

 

 

こちらもキッチンや洗面所など色々な場所で活躍してくれます。

 

例えば、こんな使い方も。

 

写真は、わが家のコンロ下の引出しです。

お皿を立てて収納しています。

ファイルボックスがあることで、カテゴリーごとに分けやすく、見つけやすさ戻しやすさにもつながっています。

 

 

今はネットで何でも購入できる時代。

しかし、実際に手に取って「どんな使い方が出来るか?」イメージを膨らませるのもいいものです。

ご紹介した商品のいくつかを右左脳棚でもご覧いただけます。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 佐藤美香

HP: https://angeluxes.co.jp/

  • 収納計画

コラム一覧へ戻る