menubtn

Refine Lab

Column

オーガナイズウィークに片づけて今年後半スッキリしませんか?

5月30日ゴミゼロの日にちなみ、日本全国で片づけのチャリティイベントが行われます。
ぜひお近くのイベント会場にご参加くださいませ。
ゴミゼロの日は、ゴミの減量化と再資源化で、日本の美化活動を促すために、1993年に厚生省(当時)が定めた記念日。日本ライフオーガナイザー協会では、「オーガナイズの日」(日本記念日協会認定)としています。

 

○暖かい季節に片づけを!

また、片づけに最も適した陽気がいいこの時期を「オーガナイズウィーク」としています。
年末の慌しい時期に、憂鬱になりがちな掃除や片づけを行うより、体も動かしやすいこの時期にやる事で、年末ゆとりを持って過ごせるようになります。
オーガナイズウィークに部屋を片づけて、今年後半スッキリとした暮らしを実現しませんか?

オーガナイズウィークに片づけて今年後半スッキリしませんか?

 

オーガナイズウィークに片づけて今年後半スッキリしませんか?

○選ぶ力が暮らしを変える!

今年のテーマは、「選ぶ力が暮らしを変える!私らしい片づけ方」ですが、片づけとは、いらないものを捨てるのではなく、いるものを選択する技術。
選ぶというスキルを身につけることで、暮らしが変化していきます。
ライフオーガナイザーと一緒に片づけることで、ずっと一人で悩んでいた場所が劇的に変化することもあるんです。
「新しいクローゼット大変気にいっています!スッキリしてものすごく快適になりました! クローゼットの中を厳選して整理するとこんなにも使いやすくなるんですね。」などお声も多く寄せられています。

 

○片づけのその先の幸せのために

片づけとは暮らしや人生にかたをつけること。子供の頃、試験前の時間がない時に限ってよく机を片づけていましたが、空間を片づける事で頭の中も整理され、自分のやるべき教科や対策が見えてきました。片づけるという行動をする事でいるものといらないものを見極める力を養う事ができたと感じています。

頭の中が散らかっているなぁと感じたら、空間を片づけてみてください。また、反対も然り。頭の中にあるモヤモヤを書きだしてみると、片づけの行動に移しやすくなります。今モヤモヤしているなら人生にかたをつけ、その先にある幸せを手にいれてみませんか?

 

収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森下純子
http://www.angeluxes.net

オーガナイズウィークに片づけて今年後半スッキリしませんか?

 

 

 

 

コラム一覧へ戻る