menubtn

Refine Lab

Column

機能?それともデザイン重視?カーテンを選ぶときのポイント

窓装飾に欠かせないカーテンはインテリア配色の中でも25%の割合で見えてくる重要なポイントです。
皆さんはどんなカーテンがお好きですか?
今回はおしゃれなカーテンコーディネートのポイントや機能性の高いカーテンをご紹介いたします。

 

「色」「質感」「素材」を意識して

カーテン選びのポイントは3つ。
「色」「質感」「素材」を意識してみるといいでしょう。この3つが揃うと空間のおしゃれ度がグーンとUPします。
色:色味の鮮やかな生地・シックな生地
質感:艶のある生地・ない生地
素材:織が目立つ生地・目立たない生地
など好みのインテリアテイストに合わせて選んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

例えばこちらの写真。
色味はライトグレイッシュトーンで落ち着いた印象を感じさせます。
また、質感はツヤのない生地を選んでいて、素材はウールで温かい印象に。
トータルでナチュラルな優しい雰囲気のお部屋にぴったりです。
カーテンは、フジエテキスタイルのものですが、フジエテキスタイルは定番品も多く、素敵なカーテンがたくさん揃っています。
博多駅から徒歩10分のところにショールームがありますので覗いてみてください。

 

○クッションやタッセルも揃えるとより素敵に

このカーテンに合わせてナチュラルな素材感のあるタッセルを選んでいます。
共布のタッセルでなく、アクセントにタッセルでデザインを入れることで可愛さがプラスされ空間が引き締まります。
また、クッションもカーテン&タッセルの色味と素材感を合わせてコーディネートしています。
クッションは、ザラホームのものですがインターネットでも購入できるのでとても便利。
お洒落なクッションやファブリックがただいまセール中なので、可愛いのが見つかるチャンスかも!
ザラホームhttps://www.zarahme.com/jp/

 

○クッションとカーテンの生地を揃えたいなら

オーダーのカーテンと生地を揃えたいなら、同じメーカーで、同じ素材で作ることも可能です。
お値段は1万円前後とお高めですが、クッションも10年ぐらい買い換えるものではないので、自分へのご褒美に購入してはいかがでしょうか?
もちろんタッセルもカーテンメーカーなら素敵なものが沢山揃っています。
カーテン・タッセル:フジエテキスタイルhttp://www.fujie-textile.co.jp

 

 

 

○カーテンの機能性も色々あります

一般的なカーテンの装飾の仕方として、ドレープ&レースが挙げられますが、機能性が高いカーテンも沢山あります。
光は通すけれど外から中が見えにくい遮像・採光のカーテン、UVカット機能・断熱効果のあるカーテン、花粉や埃をキャッチし侵入を抑えてくれるカーテンなども色々発売されています。
画像はサンゲツHPよりお借りしています
https://www.sangetsu.co.jp/digital_book/curtain.html

次回は、メカものと言われるブラインドや木製カーテンについてお伝えしますのでお楽しみに!

 

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森下純子
http://www.angeluxes.net

 

  • インテリア

コラム一覧へ戻る