menubtn

Refine Lab

Column

家族に嬉しいラベリング収納

忙しいときに、家族に「あれどこ?」「○○が見つからない〜」なんて言われて、思わずイラっとしちゃうことありませんか?
こんなストレスを解消するには、指定席を作ってラベリングをするのが効果的。
今回はラベリングアイテムをいくつかご紹介しますので、自分や家族がお好きなやり方を見つけてみてください。

 

○マスキングテープ

マスキングテープはササッと手書きして、ペタッと貼れる手軽なアイテム。
簡単に剥がせるので、食品の保存容器や、子供の持ち物など、中身が入れ替わるもののラベリングにおすすめです。
デザインやカラーバリエーションも豊富。
黒地に白文字でカッコよく、クラフト風でナチュラルに、ポップなカラーは子供部屋に、など好みのものを選んでオリジナルなラベルづくりを楽しむことができます。

 

 

○ラベルライター

 

手書きもいいけれど、様々なフォントを楽しんだり、よりきちんとした統一感を求めるならラベルライターが便利。
キングジムの「テプラ」やブラザーの「ピータッチ」が人気です。
ラベルライターはどんどん進化していて、今ではスマホアプリと連動させられる機種もあり、おしゃれなデザインを気軽に作ることができるようになりました。

 

○市販のラベルシール

文字ではなく、イラストやマークでのラベリングもおすすめ。最近は100円ショップで見つけることができますし、インターネットで購入することもできます。

mon・o・tone ピクトラベル
https://item.rakuten.co.jp/mon-o-tone/2013123102/

シンプルなケースのポイントになって、見た目も素敵。文字よりもイラストの方が認識しやすい方におすすめです。

 

 

○サイトからダウンロード

 

無料でラベルデザインをダウンロードできるサイトが多数あるのをご存知ですか?用紙を買ってきて自宅で印刷するだけで、簡単にラベルが作成できます。

◆Class,design  https://gene-graphic.com

ラベル用紙には耐水性のもの、剥がせるタイプなどいろいろな種類がありますので、用途に合わせて選んでください。

 

いかがですか?ラベリングはモノ探すときだけでなく、戻すときにも迷わない、というメリットがあります。家族みんながわかる指定席づくり。
見た目にこだわって楽しむことで、よりモノが戻しやすくなる気がしませんか?

 

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 宮嶋ナオコ
http://www.angeluxes.net

 

 

  • 収納計画

コラム一覧へ戻る