menubtn

Refine Lab

Column

片づけで不要になったのものどう処分する?安心手放し先をご紹介②

前回に続き、モノの手放し先第二弾です。
前回は、ブランド品・寄付・パソコンの手放し先をお伝えしましたが、今回はオークションや保管サービスなどの情報をお伝えします。

 

○ヤフオクで色々なモノをお金に変える

日本最大のシェアを持つオークションサイト「ヤフオク」は、常に4670万点の商品が取引されていて、新品から中古品・壊れたもの(ジャンク品)まであらゆるものが出品可能です。
え!こんなモノまで売れるの?というものも落札されたり、高値がついたりします。
オーガナイズ作業時にご利用いただくことも多いのですが、引っ越しの作業で5万円ほどになる時もあり作業代が浮いちゃった!とお財布に優しいのも魅力です。

https://auctions.yahoo.co.jp/

 

○壊れたプリンターも長年使った椅子もOK!

例えば、こちらは壊れたプリンター。そのまま粗大ゴミに出してしまったらお金がかかりますが、パーツを分解して修理できる人には価値あるモノ。
リユースショップに持ち込むと200円ほどの買取金額でしたが、オークションに出品したら6000円ほどになりました。すごい!

 

 

こちらはトリップトラップの椅子。
当時2万円で買いました。
子供たちが10年使ったものですが、なんと1万2千円で落札されました。
人気のある商品や定番品は高く売れるのも魅力的です。

 

オークションに出品する際には、メーカー名・型番・購入時期はもちろん壊れている状況、現状の写真を撮るようにしましょう。
いくらで売れるのかを検索するのには、オークファンが便利です。オークファンhttps://aucfan.com/

 

 

 

 

 

○サマリーポケットなら保管とヤフオク代行も可能

収納保管サービスは、今は使わないけれども取っておきたいモノを保管しておけるサービスです。
サマリーポケットは、美術品やワインの保管も手がける寺田倉庫が管理していて温度・湿度がしっかりしているのも魅力の一つ。
スマフォやパソコンで何を預けたのかを確認できるので忘れることもありません。
預けると写真を撮ってくれるサービスもあり、とりあえず預けて、いらないなーと思う時期が来たら「お任せヤフオク!出品」へ。
写真があるのでそのまま代行手続きもスムーズです。

クーポンコード:AL8839 (期限2019.3.31まで)
上記を申し込み時に入力すると月額300円の保管料が最大2カ月無料でご利用いただけます。

サマリーポケットhttps://pocket.sumally.com/

 

 

2回に分けて「安心!オススメ手放し先」をご紹介しました。
時代はどんどんリユースの方向へ進んでいる気がします。
お財布にも気持ちにも優しい「捨てない片づけリユース」を利用してみてください。

 

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森下純子
http://www.angeluxes.net

 

 

  • ライフオーガナイズ

コラム一覧へ戻る