menubtn

Refine Lab

Column

冬のセール!賢く活用するための買い物計画

年末を控え、きらびやかに飾られたお店をのぞくと 早くも見かける『セール』の文字。
心躍る方もきっと多いことでしょう。
一方でセールでの買い物は『失敗した!』と後悔することも少なくないのではないでしょうか。
せっかくのセールなのにもったいない!
賢く活用にするには「買い物計画」から始めましょう。

 

 

○まずは大前提。割引率よりそのモノ自体の価値をみる

「○○%off!!」という数字は嬉しいものですが、それに惑わされてはいけません。
『わあ。今なら半額だよ!買っちゃおうかな。』
『この値段なら、1着あってもいいかも』
などとモノ自体よりも、割引率や価格からの視点の買い物は注意が必要です。
その瞬間のお得感・高揚感はあっても、結局はあまり使わない、着ていてもしっくりこないなどの残念な結果を招くことが多いからです。

よく「定価であっても、それを欲しいと思うか」を考えて買うというのを聞きます。
あっても無くてもかまわないものよりも、あなたが本当に好きなもの、必要なものにお金をつかいましょう。
それは、あなたの『お気に入りの物に囲まれた暮らし』に近づいていくことにもなります。
考えが整理されていれば、事前に計画していたものでも、予想外の素敵なものとの出会いでも、きっと良いお買い物になるでしょう。

 

 

○定番品を更新する

あなたのクローゼットにいつもある、定番の服。定番だからこそ、登場回数の多いそれはうっかりしみがついていたり、毛玉になっていたりしていませんか。
そんな定番品を更新する機会にすることもおすすめです。
また、定番だからといって変化がないというわけではありません。
変わらない良さもありますが、何年も前のものであれば、やはりラインや丈が変わっています。定番だからこそ、古さを感じさせない更新が必要なのです。
そして、それを着る自分自身の変化もありますね。
体型や肌質の変化、ライフステージの変化など…。
今の私にぴったり合ったMy定番。
そんな服を身に着けたらご機嫌に過ごせそうです。

 

 

 

〇チャレンジアイテムを取り入れるなら

とはいえ、「普段なら買いにくいものが手に入りやすい・チャレンジしやすい」というのもセール活用法のひとつかもしれません。
ただし、失敗や後悔に繋がりやすい部分ともいえますので、自分自身とよく向き合いどんなアイテムなら活用できるか考えます。
例えば、「ベーシックカラーばかりのクローゼットに、色を取り入れてみようか。」という場合。
まず、今までクローゼットに「色」が無かったという事実があります。それはなぜでしょう?

【どの色を選んでいいのかわからない。どう組み合わせて着たらいいのかわからない】
雑誌やSNS等で情報を集めましょう。
流行や組み合わせやすい色、コーディネイト例などを意識して見るようにします。
手持ちの服との組み合わせをはっきりイメージしてみてください。

【結局は、好きじゃない。着ていて落ち着かない。】
そこに気づいたのなら、今のあなたには必要ないことなのかもしれません。
洋服で取り入れるのが難しいと感じるのなら、マフラーや手袋など小物で取り入れるのも一案。
その場合、「好きな色」にこだわってみてはいかがでしょうか。ただし、その場合も手持ち服と組み合わせられるかの事前確認はお忘れなく。

 

 

今回は「色」で例えましたが、他のチャレンジアイテムでも同じように考えることができます。
安易にチャレンジ!と購入せずに、使いこなせる準備をしてから迎え入れるようにしましょう。

 

いかがですか。暖かいコーヒーやお茶を飲みながら、あれこれ計画を練ることも楽しいものです。
ファッション誌の切り抜きをコラージュするのもいいですね。
考え方の整理とお買い物リストができたら、いざお店へ。
みなさま、素敵なお買い物ができますように。

 

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 関口みどり
http://www.angeluxes.net

  • ライフスタイル

コラム一覧へ戻る