menubtn

Refine Lab

Column

卒業・入学のセレモニースーツに合わせる小物はどう選ぶ? ~骨格スタイル的ネックレス・コサージュ・靴・バック選び~

 

 

卒業式や入学式用のセレモニースーツが決まったら、

次はそれに合わせるコサージュやネックレス等の準備ですね。

どう選んだら?合うのはどんな物?

と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

合わせる小物次第でシンプルなスーツで華やかに装うことができます。

 

骨格スタイル別、より素敵になる小物選びをご紹介します。

        

 

 

○パールの選びは『粒の大きさ』に注目

セレモニーで多くの方が身につける上品なパールのネックレス。デザインだけでなく、『粒の大きさ』もポイントです。

骨格スタイル『ストレート』は身体にメリハリがあり、横から見て立体感のある方。もともと胸元にボリュームがあるので、ネックレスも盛りすぎるとやり過ぎ感が出てしまいます。また、小さいと目立ちません。シンプルな一連で粒の揃ったものを選ぶと胸元がすっきりと上品にまとまって素敵です。

『ウェーブ』は上半身が華奢で、胸元に立体感の少ない方。ボリュームを乗せて華やかさをプラスしましょう。小さな粒で2・3連になっていたり、粒の間にキラキラしたビジューやビーズの入ったデザインもお似合いです。

『ナチュラル』は肩幅が広めで、骨格がしっかりとした方。それに負けないよう、粒の大きさも存在感のあるものが映えます。艶消しのマットなタイプや粒が不揃いのバロックパールも素敵です。長さのあるものも、とてもお似合いになります。

 

 

○コサージュはデザインだけでなく素材から選ぶ

胸元を彩るコサージュ。

セレモニーならではの華やかさがプラスされ、目線が上に集まるのでスタイルアップにもなります。

なかでも、多く見かける透け感のあるオーガンジーや、繊細で柔らかいサテンやレース、キラキラしたビジューなどで出来たコサージュは、ウェーブの方がお得意のアイテム。

『ストレート』と『ナチュラル』は苦手な素材感なのです。

そんな『ストレート』の方は、「カメリア」タイプがおすすめ。あまり大きすぎないことも大切です。

『ナチュラル』の方はツイード生地のコサージュなど、しっかりした生地でマットな素材感のものを選ぶとお似合いでしょう。

 

 

○バックや靴でコーディネイトを引き締め!

『ストレート』の方はシンプルなデザインでキレイ目ベーシックな表皮のものが映えます。シャープで直線的なラインを意識して選びましょう。バックもかっちりとしたデザインで小さすぎないものを選ぶとバランスが良くなります。

『ウェーブ』の方は曲線的でソフトな物・フェミニンテイストがお似合いです。靴はつま先に丸みのあるもの、バックも丸みのあるデザインでやや小さめが良いでしょう。リボンやキラリと光るような装飾があっても素敵です。

『ナチュラル』の方は下に重さを足すと全身バランスが整います。スエード素材のパンプスで靴でも重さをプラスします。バックも大き目な存在感ある物でバランスアップを!

 

セレモニースーツの定番小物も、『似合う』ポイントを押さえればワンランクアップの着こなしになります。

晴れの日を迎える、素敵なコーディネイトのヒントになれば幸いです。

 

 

収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 関口 みどり

http://www.angeluxes.net

  • ライフスタイル

コラム一覧へ戻る